Hatena::Groupeureka

アネモネ

アネモネ

アネモネ

[ANEMONE]

  1. 塔州連邦軍に所属する少女。本キーワードで記述。
  2. 花の名。
  3. 人民中央政府最重要機密である少女、ワルサワ研究所が保有していた人型イマージュ検体番号006の通称。

人物

年齢不詳。

塔州連邦軍に所属するLFOライダー。搭乗機はニルヴァーシュ type the END

瞳の色を含めてエウレカに顔立ちが相似するが、虹彩の模様が異なる。桃色の長髪が特徴。レイライントラパーの流れを知覚できる能力を持つ。

性格は攻撃的であったり、いたずらであったり感情の変化が激しく、諦観したような一面も見せる。甘いもの好き。ガリバーという名のペットを飼っている。

NOTE

新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)

新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)

名前は1980年に村上龍が発表した小説、『コインロッカー・ベイビーズ』に登場する同名人物に由来。モデルをこなし、ワニの「ガリバー」を飼う。

キャラクター造形にアニメ『OVERMANキングゲイナー』の登場人物であるシンシア・レーンの影響があるとされる*1

当初はより過酷な運命を辿る予定だったキャラクターだが、反響を受けて「バレエ・メカニック」の回が生まれるような方向にストーリーが変更された。監督のインタビュー*2では、テレビアニメ本編のあとの彼女の運命について、軍を離れドミニクとともにいることを選択したことで長くは生きられない身であるということを明かしている。監督の監修していない吉田健一による提供バック絵では、リフボードを屋根に載せた小屋にたたずむアネモネらしき人物がみられる。

* [an][nv][co][mv][人物][ア行]

anemone

アネモネ

  • キンポウゲ科イチリンソウ属アネモネ
  • 学名:Anemone coronaria

抗体コーラリアンの出現によって廃墟と化したヴォダラ宮を訪れたドミニクが、同空域でゾーン突破を成し得なかったアネモネを慰めるために持ち帰ったもの。またアネモネの名前の由来となった花。

暗示するものは〈血〉。花言葉はアネモネが指摘した「消える希望」以外に〈期待〉〈君を愛す〉など。

アニメ本放送最終回、4月2日の誕生花である。

* [生物]

*1:吉田健一・個人サイトより。『OVERMANキングゲイナー』は本作と同様に吉田健一がキャラクターデザインを手掛ける。

*2:『CONTINUE』vol.45など。


* はてなダイアリーキーワード:アネモネ