Hatena::Groupeureka

コーラリアン

コーラリアン

コーラリアン

改訂=061212

[Coralian]

この惑星?において存在する現象。<珊瑚の人>の意。

現象

それまでコーラリアンは安定した形を取ることよりも、不安定なガス状の現象として観測されることが多かったとされる。しかし、近年は安定した形態をとるようになり、ガスは球形の雲状に、一方で生命体と認識せざるを得ない形状のものも確認されている。

安定形態を取るコーラリアンは実体を持たない気体からなる単体と実体を持つ固体からなる群体に分類される。ここでは分類上、前者を<G>*1とし後者を<L>*2とする。

<G>

全高数百メートルから十数キロメートル。大きいものはクテ級などと称される。積乱雲に似た外見の球形で、地上活動時間は一致して1246秒。出現前に<コーラル反応>、出現中は超高濃度トラパーと熱源を伴うことが多い。本体から光性珊瑚状の<コーラル>を高速で射出し、対象を貫くとすぐさまスカブ形成を開始する。内部は<ゾーン>と呼ばれる精神世界で満たされ、接触者に共通の幻覚を見せることで精神崩壊を誘発する。消失時はトラパー濃度低下とともに自身を凝縮し光を放ちながら消滅する。

ヴォダラクを筆頭とする惑星原始宗教組織においては「神」と位置づけられ、信仰対象の一つとなることが多くみられる。また出現の際には大地のスカブ形成作用も活発になることが知られており、地殻変動の原因となることも知られる。

<L>

体長数メートルから数百メートル。Gに比べ、現出回数も少なく、近年まではまったくといっていいほど確認がなされなかった生命体。肉体を持つという点においては非人型と人型に大別できるが、いずれも眼に紅い虹彩を有し、体内には血液と考えられる赤い液体が流れる。

非人型のものは<抗体コーラリアン>と称され、魚、クラゲ、ユリなどに酷似した多種多様な形容をし、大半が本能的行動に準ずる。光る触手は体内に収納されており、吸収能力などは有せず、目標破壊にのみ展開する。Gとともに出現、群を成し例外なく文明を攻撃する。G消失と同時に塩と化し、活動を停止する。

また人の形をほぼ相違なく模した人型コーラリアンの方は数件確認されており、特別な攻撃能力を持たない彼らが何故発生したかは議論が分かれる。

スカブコーラル知性体仮説

コーラリアンという現象、及びそれに伴う生命体が一体何なのであるかについては、塔州連邦軍軍部内に秘匿され、公にさらされぬよう水面下での論争が続いていた。その中、塔州連邦軍科学技術研究所所属主任研究員アドロックを筆頭として一部の学者により纏まった見解である、<スカブコーラル知性体仮説>が唱えられるようになった。

この仮説に因れば、コーラリアンは知性体スカブコーラルが有する物理的手段の一つであり、コーラリアン自身が意思を持っているのではなくスカブコーラルの一部であるということになる。

また、コーラリアンの発生はスカブが「目覚めている時」に起こり、通常、スカブは眠っているため自身の上で文明を形成する人間を攻撃しない、抗体コーラリアンを用いないと説明している。

認識

デューイにより公表されるまでコーラリアンという存在を認識しているものは、それこそ原始信仰と科学技術研究所三賢人を除いて他になかった。無論、コーラリアンが安定した形をとり始めたのは近年のことで、それ以前はフォークロアや古文書に基づいた文化人類学や考古学の部類でのみ研究がなされていたものであろう。

前述の通り、Gの存在は惑星移住後に誕生した幾つかの原始信仰で神格化された存在であり、研究とは呼べぬ経典段階の概念としては、ヴォダラクにおける観界概念のような現在なされている理論の答ともとるべき思想が発生している。

塔州連邦内で本格的調査が始ったのは、トラパーが発見され、地殻変動の構造解明を行う過程でコーラリアンという現象を確認したためとも考えられる。またスカブコーラル知性体仮説が唱えられると同時に「コーラリアン」という識別記号も科学技術研究所内で用いられるようになったものと考えられる。

大衆にいたってはコーラリアンという存在すら告げられず、存在すれば「トラパーの異常発生」などと位置づけられた発表が情報部によりなされていた。その対応に疑問を抱く民衆も少なくなく、これがまた軍への反感を強め、賢人会議は対応が鈍いと非難される理由の一つであった。

混沌

アドロックサマー・オブ・ラブによって蒸発してしまうことになり、同時に軍部はアゲハ構想に基づくスカブコーラル殲滅へと本格的に乗り出す。

一方でアドロックの意思を引き継ぎ、スカブコーラルとの共生を目指すことを決意したホランドは、アゲハ構想の推進に必要となる要素を奪いつつ軍部から逃走。その要素の中の人型コーラリアンに当るエウレカで、「対」とともにスカブコーラルとの対話を目指す。

* basic//world//index/か行//

*1:Geist/「精神」の意

*2:Leib/「肉体」の意


* はてなダイアリーキーワード:コーラリアン