Hatena::Groupeureka

シルバーボックス

シルバーボックス

[Silver Box]

決戦弾頭。ネクロシス作戦においてオレンジに搭載された。司令クラスターに着弾すると機体を展開して音楽兵器となる。

作戦投入時に不調が観測され、スカブコーラルは爆発的な量のトラパーマルチプライズ現象を起こしてスフィアを放出する反応を見せた。デューイ・ノヴァクの乗るTB-303初号機はリボン状の構造体に巻き込まれるも生存。特攻したアドロック・サーストンの乗るオリジネート・ゼロは行方不明となり、シルバーボックスは消滅した。

その後クォーツ化していたシルバーボックスは使用者の夢を「PLAY BACK」「PLAY FORWARD」することで、現実世界に干渉して事象を改変する機能を持っている。

エウレカアクペリエンスに巻き込まれて消えてしまったレントン・サーストンを現実に蘇らせるために、シルバーボックスで自身の夢を再生しレントンの定着を試みていた。使用するたびにスカブが生成され別宇宙へ増殖し、それは「エウレカ(エウレカ#7)」と呼ばれている。なおシルバーボックスの性能的なものかエウレカの身体的な限界か再生回数には上限があるように言及されている。

石井・風花・アネモネの度重なるエウレカ#7へのダイブでシルバーボックスの使用を妨害されたエウレカに反応して、別世界でもサマー・オブ・ラブの時のようなリボン状の構造体が出現している。同時にエウレカ#7は怪獣のような姿になり、拘束されている失われたデューイの脚、ドミニクガリバー・ジ・エンドが現実化した。

NOTE

名称はリズムマシンTB-303の銀色の函体とその愛称に由来。

夢を現実化すると言われる世界改変能力はクォーツ・ガンイマージュと同様のものか。夢を"かける"ことで世界を作る行為はレコードを"かける"DJの行為に相似している。

* [he][機械][サ行]