Hatena::Groupeureka

ゾーン

ゾーン

ゾーン

編集途中キーワード

[Zone]

クテ級コーラリアン内、及び、深い地点でのスカブコーラル中に展開される精神世界の呼称。

トラパーダストと同様な輝きを帯びて存在し、台風の目やトンネルのような形状で知られる。高濃度トラパーも関係。

概要

人間はゾーン内に侵入すると睡眠作用が促進し、ほぼ絶対的に夢を伴うレム睡眠へと移行する。しかし移行の経過は当事者にも判らないので、現実の感覚のまま夢へと唐突に移行していくこととなる。

レム睡眠状態に移行した後、侵入者は夢の中を彷徨うことになる。通常、その夢の中で侵入者は何らかの攻撃(悪夢の類)を仕掛けられることとなり、その影響から精神崩壊を起こすことが殆どである。さらに複数人がゾーン内に侵入している時には、互いに見る夢が共有されあうことが知られている。

ちなみに、ここで見ることとなる夢は大半が侵入者の意識で描ける次元のもので構築される。

ゾーンの向こうは大地との対話を可能とする<真の約束の地>が存在する。ゆえに大地との対話を目指すゲッコーステイトはこの領域への侵入・突破を試みている。

構造

スカブコーラルクダンの限界を引き起こさないために休眠状態となっているのが普通である。しかし、いくつかの器官は機能しており、休眠状態でありつつも<夢>を見ている状態であるとされる。よってゾーンスカブコーラルの<夢>ないし<意識>である。その共通の<夢>を侵入者は見せられるため、副産物として夢が共有される。

またゾーンを突破した先に存在するのは、位置と無関係に地底(地球)であるが、これはスカブが有する物理法則干渉作用により成し得ている。

ゾーンの突破に<失敗する>ということは何かといえば、精神のみが<夢>の中に完全に侵入し、残された肉体と分離すること、と考えられる。



整理後以下削除

要素

  • ゾーンが突破できていない状態とは精神のみがゾーン内に侵入しているのであって、肉体などはゾーン外に出されている。
    • ゾーン外に出されている肉体は精神のみを活動させているためレム睡眠状態となっている。
  • ゾーンを突破するとは肉体もまた移動すること

* world//index/さ行//


* はてなダイアリーキーワード:ゾーン