Hatena::Groupeureka

ダイアン

ダイアン

ダイアン

[DIANE]

ダイアンサーストン [DIANE THURSTON]

11981年生まれ。24歳。*1

アドロック。母ブラウ。弟レントンサーストン家長女。

家系特有のアクティブ思考のようで、結構チャレンジャーだったらしい。

失踪

ホランドの元カノである。

16歳のときに認められぬまま殉職した父アドロックの理論を証明するため、科学技術研究所を志願していた。しかし配属後はアドロックコーラリアン対話理論やスカブコーラル知性体仮説の数値的証明が不完全なため苦慮していた。データのみと向き合っても結論は出ないと判断した彼女はフィールドワークをする必要があると考え、7年前に失踪。12005年現在も所在不明であるが、弟のレントンはいつも彼女を慕っており、視点の違いで「お姉ちゃん」「姉さん」の二通りで呼びかけている。

最後余計か。

その後

フィールドワークで旅を続けるうちにスカブコーラルに精神を取り込まれ、その精神は司令クラスター及びスカブコーラル内に移動されていた*2。しかし同時にスカブコーラルに関しての知識は多々得ることができたため、レントンの問いに答えとスカブコーラルの心理を伝えることとなった。

ニルヴァーシュに取り付けられたコンパクドライヴを通して、スカブコーラル内のダイアンニルヴァーシュに影響を及ぼすこともできるようにも思え、spec3となった際にはニルヴァーシュを通して*3レントンたちにスカブコーラルの意思を伝えた。

work

ツイン・ピークス』の<ダイアン>から。

また本編では顔を意図的に明かしていないキャラクターであったが、第36話の回想シーンでは何事もなく普通に出てきている。実際は1st seasonのオープニングでエウレカの目に映りこむ影にちゃんと顔が描き込まれていて、これといって隠そうとしていたわけではなかったというが・・・。

* bios//index/た行//

*1:11979年生まれで26歳という設定も存在。

*2:肉体は魂を失い絶望病になったか、朽ちて消失したんでしょうけど、そう考えると結構シビアな運命たどってる人です。

*3ニルヴァーシュの精神となって?


* はてなダイアリーキーワード:ダイアン