Hatena::Groupeureka

ニルヴァーシュ type ZERO spec2

ニルヴァーシュ type ZERO spec2

[NIRVASH type ZERO spec2]

ニルヴァーシュ type ZEROの改装機体。レントンエウレカアラタ・ナルが搭乗。機体カラーは白。ニルヴァーシュ。左右複座式。

七色雲海戦のセブンスウェル終了後、アーキタイプの形状が変化し、外装が合わなくなったため改装を行った。ボードはアクセルの協力で新調され、ブーメラン型ナイフも大型化した。操縦席の間隔は狭められ、アミタドライヴの性質に従い搭乗者二人の共同操作でコンパクドライヴ部を立ち上げるようになった。ビークルモードと人型モードに加え飛行モードが追加され、トラパーを用いずとも直線的な高速飛行が可能になった。

オラトリオNo.8のマイクロウェーブに伴う熱風で一部損壊したが、代理司令クラスターと化すことを迷うエウレカのもとへ向かうため、レントンの思いに呼応してアーキタイプがさらに変化。ニルヴァーシュ type ZERO spec3へとスペックアップした。

AO

スカブコーラル消失現象を調査していたエウレカが使用。ホーミングレーザーを新たに搭載している。廃船となった月光号を用いたスカブ調査中に2025年へと転移され、日本の小笠原沖に着水。

アオの乗るRA272 ニルヴァーシュと共同でトゥルースと戦う中で、spec2エウレカを放り出し単独で交戦。破壊され海に沈んだが、トゥルースナルに新品のspec2を持ってきて与えている。

NOTE

第51話「ニュー・オーダー」ではエウレカが乗ってアネモネと交戦するspec2と、レントンの乗るspec3が同時に存在しているものか?

* [an][ao][機械][ナ行]

* ニルヴァーシュタイプゼロスペックツー