Hatena::Groupeureka

フカイ・アオ

フカイ・アオ

[Ao Fukai]

13歳。2012年6月27日生まれ。身長155cm体重44kg(2025年夏時点)。沖縄磐戸島出身。深井アオ

藤色の虹彩。髪は茶髪だったが、RA272 ニルヴァーシュに搭乗して青色に変化した。

両親がともに行方不明で、母エウレカを「アンマー」と呼び慕うのに対し、母をひとりで置いていたまだ見ぬ父レントンには複雑な気持ちを抱く。10年前に母が失踪してからは、深井診療所を開設している医師トシオに引き取られ暮らしている。アラタ・ナルとは幼馴染で、彼女の病のことを気にかける。

災いを呼び寄せたとされる母の風評もあって島民に疎まれることもあったが、島に出現したシークレットとの戦闘を機に人々を守ることと、母の足取りを探ることを決意。諸勢力がアオの身柄を狙う磐戸島から逃れて、2025年4月ゲネラシオン・ブルチーム・パイドパイパーに入隊した。

チームではニルヴァーシュの機動性を活かして多くの戦果を挙げる一方、とっさの発想や大人の事情への反発から断りなしに独断専行に走ることも多い。長時間の作戦や多忙な出動に加え、自身の出生、戦闘に関する問題やナルのことなどを気に病むあまり睡眠は安定しない。寝不足はアレックスクロエにも注意されている。

可視光線範囲外の紫外線や赤外線なども視認できる体質とされ、トラパーを目視できる。それも手伝って幼少期から自然とFPの操縦を覚え運転していた。

NOTE

名の由来は〈深い青〉。

アオが持っているFPのキーホルダーやぬいぐるみは、キャラクターデザイン織田広之(かんざきひろ)のマスコット。通常の色は緑であるが、本作では白になっている。

幼少期の声はナル役の宮本佳那子が担当している*1

* [ao][人物][ハ行]

* フカイアオ

*1:バンダイナムコTV「アニメびぃ~と」第29回。