Hatena::Groupeureka

大塔

大塔

[Tower]

州ごとに一基、ないし複数基建てられている高層建築物。塔。タワー。

http://eureka.g.hatena.ne.jp/images/group/eureka/keyword/106.jpg

上空のレイラインを結ぶように建てられており、高さは地上十数キロメートルに及ぶ。惑星上には157基存在。地上最大のものは〈ベルフォレスト大塔〉。

通常の建築様式では塔自身の重さに耐えることが出来ないので、ウイング・アークと呼ばれる翼型の橋のような構造体が、風から揚力を生み出すことで自重を支えている。

役割

最上部は空港公団が管理する空港が、内部は州軍塔州連邦軍の施設が、ウイング・アークや塔のもとには居住区が連なる。最下部は惑星人類の祖先となった宇宙飛行士を祭る宗教的施設が置かれており、巨大なステンドグラスにその姿が見られる。地下はトラパーの源泉へと繋がり、コンパク・ドライヴで変換した電力を市街地に供給している。

交易・自治・都市生活を一挙にまとめる拠点になっているがために、塔の管理を任されている各州の塔州自治政府と、上位機関である塔州連邦政府との管轄争いも起こっている。空港公団もこれに加わり三つ巴の争いとなることもある。

NOTE

塔は本来〈卒塔婆〉から転じて仏塔などの建築物を指す仏教用語。

* [an][tr][co][nv][世界][タ行]

* ダイトウ

* はてなダイアリーキーワード:大塔