Hatena::Groupeureka

Eureka Group Guide

Eureka Group Guide

eurekaグループについて

g:eureka(Group EUREKA SEVEN)は、メディアミックス作品群『エウレカセブン』を題材として扱うはてなグループです。

作品に関連した用語の独自解説と整理を目的とする、木を見て森を見ないサイトとなっています。

間違いのない解説を見たい方は作品公式サイトへ。要点を押さえた解説を見たい方はWikipediaへ。他人の意見を参考にしたい方は他まとめサイトへ。疑問に思ったことを知りたい方はTwitterFacebookなどでスタッフに直接訊いてください。

出典は分かるものに関しては併記していくつもりですが、ソース不明の風説も多いので読む際はそのつもりでお読みください。

凡例

年代表記は本編の設定に基づき、特に指定がない場合は西暦を用います。

ネーミングの由来について確証のあるものには「由来」という言葉で示し、そうでないものは「そういうものがある」程度の書きかたをしています。

[hoge]
キーワード冒頭、見出し語に外国語表記がある場合に付されます。
『hoge』
主に作品名などが入ります。
「hoge」
作中からの引用、副題や台詞が入ります。
〈hoge〉
強調すべき言葉が入ります。
* [hg]
キーワード末尾に付される検索用のタグです。
* ホゲ
キーワードのよみがなをカタカナで記しています。キーワード名が中点なしのカタカナ単語の場合はありません。

リンク

一部を除きグループ内へのリンクはマウスオーバーでテキストが青色に、外部サイトへのものは赤色に変わります。あんまり厳密ではないです。

キーワードの場合、破線       で表示されたものがグループキーワード、点線       で表示されたものがはてなダイアリーキーワードとなっています。

積極的なグループ利用について

「はてなグループ」なので参加は自由に可能です。ただし参加するメリットはほとんどなく、実際グループウェアらしさのない編集体制になっています。

はてなIDを取得し参加することで、キーワードの編集と滅多なことでは誰も見に来ないであろうグループダイアリーを持つことができます。初期設定で更新のたびメールが来るという仕様なので、はてなの社風・設定をそれなりに把握しているか、些細なことを気にしないスルー力が求められます。

BBSへの書き込みは、グループにわざわざ参加せずともはてなIDがあれば可能です。IDなしでも書き込めるよう管理人のグループダイアリーを設置しておこうとも考えていましたが、スパムコメントがわりと来るので悩ましいところです。

はてなダイアリー管理ページ「記事の設定」の「キーワードの自動リンク設定」から、g:eurekaの登録キーワードに自動リンクをすることが可能です。ダイアリーの編集画面がえらいことになるので利用はあまりお勧めしません。